桜も終わり、暑くなってきた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんにちは。昨日決済のため日本橋へ行ったんですが、あの辺りは建ぺい率が新宿辺りとは全く違っていますね。西新宿の高層ビルは結構まばらになってるというかビルとビルの間が遠いけど、八重洲口や大手町といった東京駅周辺は結構ビル間が密になってる。なんとなくニューヨークのよう感じがする。新宿が開発された時期が結構古いっていうのもあるんかも知れんね。なんせ都庁ですら僕が大学生の頃やからな・・・。

 昨日の決済は中国の交通銀行っていうところ。売主も買主も中国人(永住者と高度人材)、さらに間に入っている不動産屋さんも中国人。抵当権設定の司法書士は日本人でしたが・・・。

 司法書士としてはいくら書類を受け取ってたとしても、売主への着金を確認してからでないと登記申請ができないんで、だいたい30分程度会議室とか応接室のようなところでお客様と一緒に待つことになる。今回は1時間以上掛かってしまった。どうも交通銀行は時間が掛かるらしい。待つのはやむを得ないとしても、申請の時間を考えると書類を受け取って事務所へ戻る補助者が別にいるとありがたいなって思う。