HACCP計画書!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 おはようございます。昨日は久しぶりに丸一日の雨。今日になってもまだ薄曇りな感じです。ギラギラの季節が近づいて来ているなか、こういう天気大好き。

 さて、最近立て続けにHACCP計画書サポートの案件が入ってきてます。飲食店を経営するのに食品衛生の観点から必要ということで数年前に導入された制度なんやけど、法律が施行されたとき特に計画書を提出してくれっていうことになってなかったから、既存の飲食店ではなにもやってなかったとこもあったと思う。まぁ保健所のチェックがあれへんのやったら、やらんやろうなぁとは思うけど・・・。ただ保健所が来る何らかの場合(通常は食中毒発生とかやろうけど)、計画書見せてって言われるわけで、そのとき「計画書ありません」ってことになったらペナルティーがある。当然やけどね。

 法律施行以降、許可更新のときには保健所が確認してるんかと思ってたが、どうもそういう話も聞こえてこんし(たんに知らんだけかも知れんけど)、HACCPのことすっかり忘れてた。今回、飲食店を始めたいっていう案件が入ってきたんで、そういえばHACCPってあったよなぁと保健所に問い合わせたところ、店舗の現地チェック時に計画書を確認しますんで用意してくださいって言われてしまい、慌ててお客様に計画書作りましょうという流れになった。

 この計画書って、メニューが変わる度に作成し直しせんとアカンので、顧問業務とかにできると面白いかなって思うんやけど。一回様子がわかったら簡単やから自分でやっちゃうかも知れんね。