もう少しだけ桜

このエントリーをはてなブックマークに追加

 おはようございます。ここのところ雨が続いてて気温も低いためやろうけど、うちの近所では例年より早めに咲き始めた桜が散らずに残ってる。今週末、行政書士新宿支部では屋形船に乗って隅田川沿いの桜を見ながら食事っていうお花見イベントがあって、それに参加するつもりなんで、桜残ってるとええんやけどね・・・。

 さて、今週で3月も終わり、今年も1/4が終わったことになる。毎年思うけど、今年は特に早いなぁって感じる。年度が替わると固定資産税の評価額が変わるんで、これが不動産登記における登録免許税の計算にはちょっと大変。決済なら予め予定日がわかるからええんやけど、3月に相続が発生し相続登記をすぐにやりたいってケース。これが大変。

 通常は毎年6月頃に固定資産税の通知が送られてくるんでそれを使わせてもらうんやけど、それが発行されるまでは評価評価証明書を取得して使うしかない。いま受任している相続登記も、できれば3月中に終えたかったんやけど、遺産分割協議書作成に時間が掛かってしまって4月になりそうなんよね・・・。最近の地価上昇もあるし、売買やったら税率も上がってしまうしってことで依頼者にとっては踏んだり蹴ったりや。

2023-03-30 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro