雨のスタート

このエントリーをはてなブックマークに追加

 おはようございます。昨夜から雨が降り続いてて少し寒い。昨夜にはまた少し大きな地震があった。千葉の北西部が震源地ってことで結構足下の発生やったみたい。年度初め(正確には年度終わりやけど・・・)やのになんかイヤな感じやなぁ。

 とにかく新年度。人の動きも活発になる。当事務所(BEYOND)のメイン業務は入管関係やから、外国からヒトを呼び寄せたいっていうお話や在留資格を変更したい方なんかで、四六時中英語が飛び交ってる。

 だけど、勿論そればかりやない。建設業などの許認可や補助金・融資など事業者サポート、そして相続・遺言といった民事法務業務をも取り扱っている。ビザを取得した外国人に関係する派生業務っていう形もあれば、単独で許認可だけを依頼されることもある。

 当事務所で扱える範囲を超えたお話も結構あって、例えば税金。確定申告を頼みたいといったケースや、相続税サポートをお願いしたいというケース。その他としては遺産分割のもめ事で弁護士に依頼せざるを得ないケースなどもあって、当然それぞれ税理士なり弁護士に話を引き継ぐことになる。

 開業当初、他士業(特に税理士)からの紹介案件がそれなりに仕事になっているという話を聞いていたが、どうもこちらから紹介する方が多いような感じになってる。なんでなんやろう?いつかこちらに紹介が回ってくるとええんやけどね・・・。

2022-04-01 | カテゴリー : 業務関係 | 投稿者 : hiro