新宿区の専門家活用支援補助金は令和4年度も継続

このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんにちは。昨夜から降り続いている雨もあって非常に寒い。桜は散ってしまいそうやね。

 先週の金曜日、新宿区から連絡があり、申請済みの専門家活用支援補助金についてもう少し補助金を出せるので差し替えてもらえないかということを言われた。この補助金は区内に事業所があれば、復活支援金などの申請を有料で行った場合、1件当たり上限24,000円で、年間合計10万円まで出してくれるというもの。行政書士にも積極的に利用するように勧めてくださいと言われている。

 だいたいこの手の補助金って消費税は含まない事が多いんやけど、この新宿区の補助金は含んでもよいということらしい。例えば2万円の報酬を支払ったとして、消費税を含んだ22,000円は補助しますよってことです。これを修正して欲しいということ。

 もう一度申請し直しするんは構わんけど、お客様には申請書に署名押印して貰う必要があるし、書類を郵送するための費用もかかかる。一応捨て印を押しているんやから勝手に修正して欲しいんやけど、そうもいかんのかなぁ?

 新宿区からは書類を送り返すって言ってたけど、最近の郵便事情の悪さから本日には到着しなかった。土曜日に仕分けしてないからなんやろうね。お客様には書類が到着したらまた連絡しますって伝えてるけど、土曜日配達しなくてもいいから、仕分けはしておいて欲しいよね。なんなんやろう。

 ところで、この専門家活用支援補助金。令和4年度も継続することになったみたい。令和3年度に申請した人も利用できるから、この3月締めの事業復活支援金を申請した人も使えるんで、是非利用するようにしてください。