啓蟄の頃

このエントリーをはてなブックマークに追加

 おはようございます。今日は3月4日。暖かい日が続いてるが、昨夜から寒さが戻ってきた感じ。日差しはだんだんと強くなってきているけど、風はまだまだ冷たい。明日は虫が蠢き始める頃ってことで「啓蟄」という日らしい。「啓蟄」という単語を見ると条件反射的に国語の試験問題を思い出す。これ30年くらい続いてるんで、たぶん死ぬまで続くんやろうね・・・。

 さて、2月の末に起こったロシアによるウクライナ侵攻作戦がまだ継続している。全世界で株価暴落しているが、こればかりはどうしようもない。日本に限っていうと、欧州が落ち着いたらある程度元に戻るって思うけど、当事者を中心とする欧州はどうなんやろう。武漢で始まったと思われる肺炎も一向に落ち着かん状況やし、なんとかならんもんかね。虫が蠢くんはええんやけど、軍隊とかウィルスは蠢いて欲しくないわな。

 時事的なことばかりやとあれなんで、仕事の話も少しだけ。

 先日司法書士の無料相談会があった。司法書士会ではそのまま申請書類となるようなものを相談会で教えることは禁じられていて、相談ブースに貼り紙もされてるなど徹底されている。しかし、お客様によっては申請書を見てくれって言われる方もいて、そういう方には「禁じられているんですよ」っていうことをお伝えするものの、何か気の毒な気がせんでもない。できれば、電話なりで受付するときにも無料相談の趣旨を徹底してお伝えするようにして欲しいね。

2022-03-04 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro