一時支援金事前確認

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。先日、一時支援金の相談で江東区まで行ってきました。江東区って通過することはあっても普段ほとんど行くことのない地域です。新宿辺りは結構坂道があって自転車やとちょっとしんどいなってところがままあるんやけど、江東区は水害が発生したときには危ないから逃げてくださいといわれているくらいの場所なんで、ひたすら平地が拡がっている感じやった。道路も結構整然としててわかりやすい。

目的のお店は古くからの大衆食堂。今は大衆食堂ってほとんど無くなってしまったが、今でも地元密着でやってるそう。そんな風に年期がはいったようなお店なんで経営の実態がどうのこうのっていうのは調べるまでもなく、一目瞭然。いろいろお話をお聞きしてたら、すでに時短の協力金を支給して貰っているってことで一時支援金は無理やったんやけど、地元の商店街の話とか、居抜きで若い経営者が入ってきて街の様子が変わってしまったとか、いろいろお話ししてくれて有意義な時間を過ごせたなって思ってます。

商店街っていろいろなお店がそろってないとお客さんも来ないよなって思うけど、一つ一つのお店は独立してるから辞めるのも勝手。お店が歯抜けになり、商店街かマンション通りかわからんようになってきて、ますます人通りも少なくなってると言ってた。

当事務所がある大久保周辺は商店街っていうよりも観光客向け商店街。もっというと観光地になってるから人通りは激しい。緊急事態宣言が出ようが出なかろうが人通りは激しい。お客さんがどこから来るんかわからんけど、いつも混雑してる。

さて、今日は金曜日。お客様のところへ資料を取りに行って、ついでに都税事務所で固定資産評価証明を貰ってくるのと、午後は一時支援金の相談で荒川区へ。昨日より涼しいから動き回るにはいい季節やね。