法人化することにしました

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。4月も後半に差し掛かり、気温は丁度ええ感じなんやけど日差しがキツい。太陽が苦手な人間としては辛い季節がやってきた。

さて、行政書士開業して丸5年。昨年くらいから考えていた法人化を推進することにしました。今年に入って特に春先くらいから仕事がちょっと増えてきてて、一人で対応するのに限界が見えてきてることもあるんやけど、やっぱりこの武漢肺炎の影響が大きいかも。自分が倒れてしまったら暫く仕事中断せんとアカンからね。

ということで、来月から行政書士法人となります。因みに司法書士は個人事務所のまま。場所は高田馬場。新宿支部の委員をやってることもあって途中で不義理をしたくなかったし、この周辺のお客様が割と多いんですよね。月2回くらいは戸塚で無料相談もやっていますしね。

自分自身が司法書士やから、法人設立なんて結構簡単にできるって思ってたんやけど、法人の定款作成が結構難しい。そもそも行政書士の法人って結構少ないからほとんど参考にならんしね・・・。また日行連から標準的なのが出てるんやけど、少し古いんか特定行政書士のところがうまく書かれていないし。で、都道府県の行政書士会のサイトを巡ってなんとか形にしたんやけど、これでええんかなって感じの定款になってしまった。

司法書士の業務ソフト「権」で行政書士法人設立っていうのがあったからやってみたけど、定款の自動作成は・・・。やっぱりしっくりこないんよね。定款認証から先の行程はお手軽にできそうやけど。

事務所の鍵受け渡しが5月9日。それから事務用備品を搬入していくことになってるが、日々の業務が結構あってレイアウト検討とか備品の購入検討する時間が無い。取りあえず、法人登記までやってれば法人としての売上になるんで早めに登記だけはすませておきたいところやね。司法書士事務所の移転も平行してやらんと・・・。

2021-04-22 | カテゴリー : 開業準備 | 投稿者 : hiro