決済立会

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。昨日は結構な大雨でした。繁華街への人出も減っていたような気がします。

午前中、土地売買の決済のため川口市へ行ってきました。山手線など乗り継いで行ったんやけど、そのとき電車の中に奇妙な風景が見られたんですね。それは何かというと、一つおきに座席に座ってる・・・。

皆が皆、誰に言われることもなくこの無意識のルールを決めており、その集団に入り込んでくる者に対しては空気読めよっていう雰囲気。エスカレーターの片側空けと同じです。こういうところがあるからこの武漢肺炎もそんなにひどくならなかったのかも知れんなって考えさせられます。

チェックリストを作成していたこともあり、恙なく決済は終了しました。でも土曜日だったこともあり、決済は現金決済!なんで平日に銀行でやってくれへんかいなって思いますよね。登録免許税などは大金なんで持ち帰りたくないんやけど、買主の方が会社の社長さんってことで平日時間が取れんかったんかしら?

今回の決済ですが、見積もりを依頼されたときには決済場所はざっくりと川口市ってことだったので、見積書に川口駅までの交通費を入れて見積書を渡していたんですね。だけど、予想に反してちょっと辺鄙な場所やったから交通費が予想以上にかかってしまった。

見積もりと食い違って仕舞って申し訳ないってお伝えして交通費を頂きましたが、お客様としては現金できちんと準備されていたんです。これが銀行決済で振込伝票とか支払伝票とか書いていただく状況やったらこんなことにはならんかったんやけどなぁ・・・って思ったりしました。今度から見積書に書く交通費などは少し大きめにしておこうかなって思います。

売買の決済なので、登記原因証明情報と委任状に署名押印を貰います。それ以外に買主から住民票、売主から印鑑証明書と登記識別情報を預かります。ここまでは試験勉強の内容の通り。でもこれ以外に固定資産税評価証明書がいるんよね。勿論、研修でも聞いていたし先方には予め持ってきてくださいねってお伝えしてますから大丈夫。というか登録免許税の見積もり計算が出来ないから絶対に必要なんですよね。だいたいは仲介する不動産屋さんが取得してくれたりするらしいです。