不動産登記電子申請やってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。今日は雨。今週から出社されている方にとっては結構憂鬱かもしれんが、武漢肺炎感染防止の観点からは歓迎すべきこと。僕自身はこういう天気割と好きやけど・・・。

さて、土曜日にあった決済の続きです。昨日さっそく電子申請し添付書類を法務局へ郵送しておきました。レターパック赤で送ったので、先方近くの配送局までは到達しているのが確認できてるから、本日中には届くと思われます。

電子申請については何度かやっているので割と問題なく処理できたんやけど、書類を送るにあたって、なんかレターヘッドっていうか法務局の担当官への通知っていうかがいらんのかなって思って、ちょっと迷ってしまった。

結論から書くと、「権」の中に法務局当て書類リスト一覧を印刷できる機能がありました。早速印刷してみるとリストの中に固定資産税評価証明書ってのが載っていない!先日も書いたように法定添付情報やないからなんでしょうね。いろいろ調べてもよく分からんので、先輩司法書士の先生に電話で聞いてみました。添付一覧には書いていないけど、一緒の送っているってことを教えて頂いたので、そのとおり一緒に送っておきました。補正とかなかったらええんやけどなぁ。どんなもんやろう・・・。

今日は、商業登記の書類作成の続きをやります。普通に書類を作るだけやったらそれほど時間係らんが、なんといっても「権」を使いこなしたいので四苦八苦してます。セミオートっていうのがやっぱり使いにくい。マニュアルもさらっと書かれているだけなんで、仕様書が欲しいんよ。この欄にはどういうキーワードを入力しないとアカンとか、こういうキーワードを入力するとこのように入力欄が変化するとかいうのがしっかりと書かれた解説書が欲しいなぁ。ここめっちゃ時間食ってるし・・・。

研修中に同期の方から教えて貰ったようにグレードアップした方がいいように思うんよね。効率が悪すぎる。取りあえず、この武漢肺炎の騒動が落ち着かないと仕事もどうなるか分からんので、年内目処に導入を考えようかと思ってます。