決済に向けて

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。今日も涼しい一日でした。

昨日、4月中旬頃にお話があった土地の売買について決済の日程が決まったよっていう連絡があり、今日は一日中登記申請に必要となる書類準備に追われてました。

まぁ今回は土地のみの売買で、しかも抵当権は関係ない(融資を受けずにキャッシュで売買)ため、ものすごくシンプルな所有権移転登記のみ。また決済日も土曜日になりました。

確かに金融機関からの借入がないからそれでもいいんでしょうが、登記申請は月曜日にならんとできないんですね。決済終わっても何も出来ない時間がかなりある。そのことを伝えたところまぁそれでも大丈夫ってことのようなんですけど。

取りあえず、「権」を使ってなんとか申請書を作成してますが、入力項目にどういう形式で入力したらいいのかがわからないため、ものすごく試行錯誤してます。慣れてしまえば、あぁこの入力欄にはこの文言をいれるといいよとか分かってくるんやろうけど、初心者はそうはいかんわけです。

初心者こそグレードの高いバージョンを導入した方がいいと思います。僕も後2件ほど受任したら(できたら)バージョンアップしようかと思ってます・・・。この点を除けばこの「権」ってソフトは使いやすいような気がします。

因みにまだ試行錯誤しているところがあって、委任状の買主・売主の住所氏名をブランクにする方法が分からんのですわ。最後はword形式になるからそのときに文字フォントや大きさを整えることが出来るんで、ついでに文言を削除してしまえばいいんでしょうけど、なんとなく気持ち悪い。買主(署名)とかって表示されているから、たぶんどこかのフラグが立ってないだけなんやろうけど、それが分からん。

そういえば、昨日認定考査の日程が延期になったって法務省のサイトに載っていました。問題はいつになるのか分からんということなんやけど・・・。延期はええねんけど、日程をはっきりしてくれよって言いたい!