寒い!(いろんな意味で)

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日は寒かった。午後外出してたんですが、冬に逆戻りって感じでした。今日はそれよりも気温が下がるみたいで、咲き始めたさくらが少しだけ長持ちしそうです。

通常なら卒業式の時期ですが、どこもかしこも武漢肺炎の影響で中止なんでしょうか。学習院女子はやっていたみたいなので、もしかした私学はあるんかもしれませんね。

昨日は久しぶりに認定司法書士の過去問をやりました。まだ一周回し切れていないので初見の問題でしたが、この認定考査って抗弁、再抗弁っていうパターンが好きですね。研修期間中に講義を担当してくださった弁護士の先生が仰ったとおりです。このパターンに当てはまるものを押さえる必要があります。

それよりもなによりも請求原因事実の箇条書きをマスターする必要がありそうです。これできないとその次の設問に答えることができなくなり解答が崩壊してしまうんですね。記述式なので、あぁこういう風に書くんやなって一つずつ覚えるしかないわけです。

勉強の合間に不動産屋さんを回ってきましたが、やはりというか、「うちは決まった(司法書士の)先生がいるんですよね。」とか、「(司法書士の)先生っていっぱいいますからね。」というお声が多かったですね。追い返されはしなかったけど、改めて飛び込み営業は厳しいなぁって感じました。不動産屋さんにとって僕らは出入りの業者みたいなもんやからねぇ・・・。

その一方で、年初にお仕事させていただいたある方から着信があり、「今頃何やろ?なんかトラブルでもあったんか?」って思いながら電話に出ると、「この度はありがとうございました。今後何かあれば連絡させていただきます。」というお電話でした。こういう繋がりを大切にしたいものです。

そういえば、東京オリンピックの延期が決まったようです。いつになるのかというのも気になるが、まずは武漢肺炎が収束してからですね。

2020-03-24 | カテゴリー : 開業準備 | 投稿者 : hiro