独学でマン管 過去問1周ほぼ終了

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日の台風はものすごかったですね。直撃を体験したのは何十年ぶりかも知れません。東京では多摩川の氾濫があったようですが、被害状況はどんな感じだったのでしょうか。

来週宅建士の試験がありますが、試験日に台風直撃とかなると大混乱です。ホントは一番いい季節なんでしょうけど。

さて、マンション管理士の試験です。ブログを読み返してみると前回は9月中旬に記事を書いていました。標準管理規約をやっていた頃ですね。その後仕事が忙しくなってたのと、10月に入って調停委員の研修も始まり、試験勉強のスピードが遅れていましたが、都市計画法と建築基準法を除いて過去問1周は終了しています。

この都市計画法と建築基準法ですが、宅建士の受験生だった頃から苦手です。気力が沸かないというか、苦痛な科目なんですよね。一応さらっとやるつもりですが、他の科目の2週目に入りたいところです。

10月は家庭裁判所の研修も目白押しだし、合間を縫ってなんとか時間を確保したいなって思っています。司法書士の研修が12月からなのがちょっとほっと出来ますね。それにしても働きながらの受験生(自分もそうなんですが)は勉強時間の確保が大変です。