独学でマン管 区分所有法からはじめました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。朝晩涼しくなったかなと思っていたら、9月に入ってしまいました。宅建士の講義の方は佳境に入ってきましたが、マンション管理士の試験はようやく受験申し込みが開始されたところです。

さて、8月は宅建士の講師業の傍ら、マンション管理士の勉強をやっていました。さらっと過去問集を一回ししたのですが、いやぁ忘れていること忘れていること!

民法は特に触らなくても良いのが救いですが、区分所有法と標準管理規約がボロボロです。昨年整理ノートにまとめたところに追記しながら進めてきましたが、追記量も多く全体ボリュームが膨らんでしまったので改めてノートを作成し直しすることにしました。

ノート作成するのはそれなりに時間を費やすので、時間がない受験生はなかなか躊躇するみたいですが、この作業は頭の整理にもなるし、要点を再確認も出来るので時間の無駄ではないです。宅建士を受験される方にもことあるごとにこのノートまとめのエッセンスをお伝えしたりしています。是非参考にして欲しいです。

前置きが長くなりましたが、区分所有法・標準管理規約は出題数も多く、一番やりこむ必要がある科目だと思います。