銀行をはしご!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日は暖かかったですね。今日は家庭裁判所で調停委員の仕事が入っているので暖かいのは大歓迎です。日差しが嫌いなのでできれば曇っているのがいいんですけどね・・・。

昨日は午後記帳のために銀行をはしごしました。決済の仕事で銀行をはしごしたわけやないことが悲しいですね。ところでここずっと武漢肺炎の影響で閉塞的な状態でしたが、商店街に少し活気が戻ってきているようです。まだまだ収束にはほど遠いみたいですが・・・。

話がそれました。最近では、通帳を作らないと口座維持費も無料にしますよっていう特典がついている金融機関が増えてきているみたいです。取引内容はネットで見れれば、別に通帳なくていいんですが、過去遡って見れるのが1年とか2年しかないんが問題なんですね。こまめにプリントアウトしてればええやんとも考えられますが、それやったら通帳を作って記帳しても同じやんって思うわけなんです。ということで「通帳なし」にはしてないんですね。

低金利になって久しいですが、金融機関もお金を稼げなくなってきていて、ここ最近は口座維持費を取るようになってきているんですね。ユーザーからすればなんかなぁって思うんですが、まだこっちは維持費を無料にする方法が比較的簡単なので助かっています。

問題なのは、振込手数料。これが馬鹿にならない。3万円未満は330円とか440円とかの金額が設定されています。例え5000円振り込むにしても同じ金額なんですね。参ってしまいます。

かといって窓口で振り込むともっと高い。ゼロにするには当該支店に口座を開設して資金移動するしかない。マネーローンダリング防止のためなかなか複数の口座を作れなくなっているので、現実的には無理ですね。次に考えられるのは、何回かの振込手数料が無料になる銀行で口座を開設することになります。これが現実的でしょうね。

何でこんなこと書いているのかというと、ある法人さんの記帳業務を請け負っていて、その法人の銀行口座の入出金をチェックしているときに、あまりにも振込手数料が高いのに気付いたからなんですね。一回一回はたいしたことなくても年間を通してみると結構な額になり、設立してまもなくの会社に取ってみれば痛いなぁって思うんです。

さて、今日の家庭裁判所の調停は当事者から資料が届いているようなので、早めに行って資料を読み込もうかと思ってます。

2020-03-19 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro