司法書士登録しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日はものすごく暖かかったですね。お昼前に家庭裁判所へ出かけたのですが、戻ってくる16時くらいにはコートがいらないくらいでした。今日は昨日以上に気温が上がるとか、ちょっと気持ち悪いくらいです。

昨日、家庭裁判所に出かける前に日本司法書士会連合会と東京司法書士会から書留郵便が届きました。無事に登録できましたよってことと東京司法書士会への入会式の案内でした。武漢肺炎の影響がここにもあって、入会式は中止になるかもしまれませんって書かれてました。

あんまり時間もなかったので、戻ってきてから会員専用のウェブサイトにログインすると研修の募集があったのでさらっと覗いてみました。すべての日程が軒並み中止!まぁ当たり前というか・・・。復活したら面白そうな研修に参加してみようと思ってます。

ところでせっかく司法書士に登録しても仕事がすぐに発生するわけやないんよね。行政書士の時と同じでホームページを作ってもそれ経由で仕事が来るなんてことはほぼありえへんし。来るのは営業の電話だけ・・・。どこかの事務所に勤めてて独立したんなら、いわゆる決済ヘルプとかあるんかも知れませんけど、そんなもんもないし・・・。

泣き言いってても始まらんので、まずは公共嘱託とリーガルサポートに登録すべく動いてみようと思ってます。また効果あるかどうか分からんけど、営業活動再開してみようかと。行政書士のときはチラシ配りやDM、銀行巡りなどやったけどほとんど効果なかったんよね。

といってもこの一連の騒動が落ち着いてからでしょうね。今はできるだけ誰にも会いたくないでしょうから。

2020-03-20 | カテゴリー : 開業準備 | 投稿者 : hiro