祝!4周年

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日は午後から気温が急降下し雪が降ったりしてとても寒かったですね。今日も寒いけど少しだけ緩んでくれそうです。

行政書士事務所をちょうど4年前に開業したんですね。このブログを見返してて思い出しました。当初は当然のことながら仕事もなく、また周囲に知り合いの先生方もいない状況でしたが、少しずつ業界内に知り合いの先生もでき、仕事も増えてきてなんとか4年持ちこたえたというところでしょうか。

昨年からは宅建士の講師をやったり、家庭裁判所の調停委員になったり、無料相談で相談員をしてきたことも少しずつ効果を発揮しているのかも知れません。明後日17日には司法書士も登録できることになり、仕事の幅を広げて邁進していきたいなって考えています。

ところで、行政書士開業以来ずっと事務所は自宅兼なのですが、やはりどこかに事務所を構えたいなと考えてます。新宿支部に愛着もあるので新宿区内で探したいのですが、都心だけあって結構事務所賃料がかかるんですよね。どんなに狭い事務所でもすぐに10万円の声がかかりそう・・・。

司法書士の開業準備にソフトを導入しようと考えてますが、こちらも割と費用が発生するし、なによりも司法書士会の会費が行政書士とは比べものにならないくらいお高いんですよ。これが痛い。ということで司法書士の仕事も併せて目処が立つまで当分今のままになりそうです。まぁ2021年の3月には移転できるように頑張ろうと思ってますが・・・。

2020-03-15 | カテゴリー : 開業準備 | 投稿者 : hiro