新宿支部主催民泊セミナー参加してきました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。本日は、行政書士新宿支部主催の民泊セミナーに参加してきました。

参加者のメインは民泊を経営している事業者さんで、手続きに必要な項目を説明し、特にハードルが高そうなものについてはより詳しく説明するという形でした。

新宿支部の行政書士は後方にいて様子を眺めるというスタイルで、いいか悪いかは別にして、ご自身でも手続きできますよというスタンスで説明されていました。

前半は民泊届出についての説明であり、後半は質問という形式でした。すでに民泊の届出については一通り確認しているので改めて知識を習得することはなかったのですが、後半の質問時間は少し興味を持って参加することが出来ました。

後半質問時間ですが、質問者のたどたどしい日本語から推測するに外国人が多いように感じました。この方々にとっては行政手続きは日本人以上にハードルが高いと予想されますが、今回は個別相談の時間はなく、どうしても手助けが必要なら新宿支部へ連絡くださいということになっていました。

この届出も手探り状態でありますが、精一杯お手伝いする所存ですのでどしどし連絡をいただければと思います。