関東地方梅雨入りか・・・

こんばんは。ここ数日それなりに寒いなって思う日が続いとります。そろそろ梅雨入りかと思うような曇り空もあったんで特に違和感はなかったけど、例年より少し早めなんかな。関東地方の梅雨は結構肌寒いから割と過ごしやすくてええ感じなんやけど、昨年やったかな?なんか7月入る前に梅雨明けとかあったよね。そんなんは勘弁してほしいよなぁ。まぁカラッと晴れ上がった日が好きな人にとったらアレなんやけどね。

最近、在留資格の要件変更で資本金を3000万円にするっていうのがそれなりに相談が入ってくる。なんかニュースによると経営管理は96%減少とかどうとか・・・。個人的には増資が難しい方にはお引き取りいただいて・・・って思うんで、ええことなんやけどね。でもそれは口には出されへん。

話戻すけど、なかなか現金のみで増資するんは難しいらしく、会社にため込んでる内部留保を使いたいっていう場合もそれなりにあるみたい。ここで問題となるんがどういう性格のお金なんかってこと。正確にいったら決算書でどういう風になっとるかってこと。それによってできたりできなかったりする。

まぁ資本準備金とかには普通はせぇへんよね。だいたいは剰余金扱いになっとるようです。合同会社の場合、それを資本金に回すことができんようになっとるんよ。配当金のための原資扱いってことで、正確に出資者の誰宛のものかってのがわかりにくいからなんやろね。

ってことで、どうするか?まず株式会社に変更してから資本金に回すとかの手順を踏むことになるわけ。まぁ3000万円もの資本金なら株式会社の方がしっくりくるからええんやけどね・・・。でも変更して、資本金に回して、足らん分を増資するって3段階もふまなあかん。それなりに費用がかさむんよね。でもやる人はやる。統計上は4%ってなっとるけど、体感的にもそんな感じ。残りの人たちは会社清算して勤め人に戻るか本国に戻るって。そのほうがお互いにええことやと思うよ。

2026-06-07 | カテゴリー : 業務関係 | 投稿者 : hiro

成年後見人のお仕事

こんにちは。すでに桜の季節も終わり、昨日から東京では初夏の陽気っていうかいきなりの夏日。とはいえ、朝晩は寒いんで、どんな服装にするか悩ましい・・・。

さて、今日は成年後見人のお仕事について。今までいろいろと研修を受けていたが、なんとなく敷居が高く感じてて避けてきたんやけど、支部リーダーからどうしても受けてほしいということで受任することになりました。しかも2件も。一つは区長の申立っていう司法書士ではよくあるケース。もう一つは申立のみって話やったんやけど、お話を聞くうちに後見人の候補になってくれないかということになり、やむを得ず引き受けることになったもの。

申立書を書くためには、ある程度周囲の人や病院の方にお話を聞き、わかっている財産をまとめたりせなアカン。特にすでに周囲の人がある程度なんらかの事務作業をやってたりするんで、そこに割り込んでいくことになる。これらをまとめるんやけど、いくら候補予定者として自分の名前があっても申立人やない。裁判所に提出する書類を司法書士が書けるんは当然としても、申立人であるご親族から委任状をもらわなアカンねやろなとかそれなりに大変。このあたりのことマニュアルに書いてんねやろうけど、どうしても見つけれんかった・・・。

試行錯誤しながらなんとか裁判所に提出し、一月ほどしてようやく審判書きが送付され、2週間して確定となった。これから一月半の間に初回の報告をまとめるんやけど、これがまたまた大変な作業。いままでわからなかった財産を探ったりせなアカン。親族の方がある程度家捜ししてくれていたので、財産と言えるようなものはほとんど見つかっているが、どうしてもマンションの権利証が見つからんかったらしい・・・。

これらの財産を引き継ぐとともに、銀行の名義変更や年金の手続きを行っていくことになる。登記事項証明書はさらに2週間ほどかかるから、普通は確定証明書を取得して作業に取りかかるみたい。たまたま来週月曜日に家裁に行くんで、ついでに取得してこようかと思ってる。

行政書士10周年!

おはようございます。3月も折り返し。三寒四温も何度も繰り返し、そろそろ暖かい日が続いてくれるとうれしいんやけど、まだまだやろな・・・。

さて、今日は3月15日。ちょうど10年前に行政書士登録した。途中コロナがあったり、司法書士になったりしながらあっという間の10年やったな。コロナ明けくらいまでは支部研修に参加する人もだいたいが顔見知りやったんやけど、最近は半分くらいの方はまったく存じ上げない。入ってくる人もいれば出ていく人もいる。入れ替わりが激しいんやろね。一緒にスタートした人のうち何人が残ってんねやろか。

毎年新しい業務を開発せなアカンなとはおもいながらも、日々の業務に追われてままならん・・・。昨年末、どうしてもということで断り切れなくなった後見人を受けることになったくらいか。まだ初回の報告が終わったばかりで右も左も分からない状態やけど、まぁなにごとも経験ってことで粛々とやっていこうと思ってる。

2026-03-15 | カテゴリー : 業務関係 | 投稿者 : hiro

後見人のお仕事

こんにちは。最近少し暖かいなと思ってたけど、また寒い日が続いてる。三寒四温で春が近づくとはいえ、この寒暖差は体には厳しいよな。そもそも上着に困る。2月も残すところあと1週間。近所にある早稲田大学の入試はそろそろ終わったかな?

さて、今日は池袋にある病院を訪問してきた。後見開始の申立てに当たり、ご本人と家族の方との面談をやってきました。ご本人は昨年暮れから緊急搬送して入院されている方で、医師の判断で後見をつけた方がいいということになったようです。今日はたまたま意識がはっきりしていたため会話が成立したけど、そうやない日が多いらしい。

親族の方には後見制度についてお話をし、後見人候補として裁判所への申立書には記載する旨の了解を得、病院の方には医師の診断書や本人情報シートを書いてもらうお願いをした。ただ本人が入院しているので、財産の確認と収支予定がわからん。通帳でもあればいいんやけどね。それでも収支の方はようわからん。親族の方が近々家捜しするとのことで、めぼしいものが出てきたらお知らせいただくようお願いしておいた。申立時は後見人でも何でもないから探すにしても限度があるし、わからんことがいっぱいあるよなぁ。

2026-02-20 | カテゴリー : 業務関係 | 投稿者 : hiro

新年おめでとうございます

正月もあっという間に過ぎ、今週から通常通りの業務が始まっています。賀詞交歓会はあと何回か続くんやけど・・・。

ここにきて寒波が襲ってきてるのか今日はかなり冷え込んだように思います。また次の三連休もものすごく寒い予報が出とるみたい。なんか寒さに弱くなったおっさんにはつらいわ。

さて、昨年から入管関係の様子がガラッと変わり、経営・管理ビザのハードルがぐんと上がってます。行政書士会新宿支部は特に入管関係の仕事をしている先生が多く、今後の経営・管理の更新どうなるのとかお客様からの相談はあれども、なかなかうまい回答ができないんじゃないかと思っています。特に事業計画について専門家のお墨付きが必要になってますが、そのあたりポイントってどこなん?ってところを押さえておきたいという要望がありそうです。

こういう背景の元、新宿支部の事業支援委員会では、経営・管理の事業計画の要点についての中小企業診断士によるセミナーを2月19日(木)開催する予定です。他支部からの参加も可能ですので是非ご検討ください。詳しくは行政書士とうきょう1月号をご覧ください。新宿支部事業支援委員会の宣伝でした。

今年も終わりそう

おはようございます。今年はというかここ最近ずっと1年があっという間に終わっていく・・・。いくつかあった忘年会もすべて終わって今日は12月20日。後10日ほどあるけど、来週いっぱいで今年の業務はおしまいってところが多いんやないかなと思います。これをやろうと決めたことも舞い込む雑事に追われて半ばで終わっていたり。来年もきっとおんなじなんやろうね。

24日に新宿区の戸塚出張所で相談業務があってそれが行政書士会の公的なお仕事の最終日。主張封印が来週の土曜日にあるんで、ナンバープレートを来週のどっかで取得しに行かなあかん。なんか駆け込みでこんでなかったらええんやけどな。

2025-12-20 | カテゴリー : 業務関係 | 投稿者 : hiro

AIによる被害?

 おはようございます。11月に入り早中旬。ここ数日はそれなりに暖かいので着るものに困ってます。

 さて、最近はAIが至る所で使われていて、我々の業務でも効率化のためにAIを使っていたりするんやけど、どうも悪用しているというか愉快犯というのがいるみたい。

 実は最近、東南アジアの国の方からメールがやってきて、日本で会社を作りたいと。内容はそれなりに詳しく、流暢な(というか日本人が書いたやろという感じの)日本語で書かれていた。ついてはzoomをお願いしたいと書かれていたので、いくつか候補日を選んでもらいzoomを設定した。

 当日、会議の時間になっても一向にzoomに入ってこない。やっぱりそうかってことで暫く待って会議から離脱した。実は、あまりにメールの日本語が自然やったんで、ちょっとおかしいんちゃうかな?と思っとったんよね。AIで書いた履歴書がどうのこうのっていう記事を目にしてたからからもしれんけど。

 今回直接被害があったわけやないけど、とりあえずAI生成の日本語で質問してきて、その回答に対する返事を返したら、さらにAIまかせの回答が・・・。そうやって遊んでるうちやったらええんやけど、いざ契約してってことになると結構大変なことやで。

2025-11-11 | カテゴリー : 業務関係 | 投稿者 : hiro

増資の特需が来るんかなぁ?

 おはようございます。10月も半ばを過ぎて朝晩は寒いくらいになってきた。ようやく秋っぽい感じがしてきた。といっても例年通り、あっという間に冬になるんやろうな・・・。嫌やなぁ・・・。

 さて、今日は増資のお話。増資っていうのは株式会社とか合同会社の資本金を増やすことで、普通にその分のお金をつぎ込むことが必要になる。会社への貸付金を資本金に回したり、不動産を現物出資したりすることもできるが、現実的には現金の積み増し。

 で、これをやることの特需が来るってどういうことなん?ってことなんやけど、外国人が日本にある程度長期に滞在しようとすると何らかの在留資格がいるわけで、そのうちの一つとして会社を作って経営するためってのがある。このときの最低資本金が500万円やったんが、いろいろな経緯があってこの10月から3000万円に増加された。

 しかも一度会社を作ったら既得権が認められるかっていうとそうでもなく、3年間の猶予期間中に増資してねってことになったみたい。ということで、増資するか、会社を廃業する(別の在留資格を探す)ことになる。我々としてはどちらに転んでも仕事に直結するんやけど、できたら前向きの方がええよなぁ・・・。

猛暑も終わるかな

 こんばんは。9月に入って1週間経過。先週金曜日に台風による大雨でかなり気温が下がったが、まだ少しばかりの間、暑い日が続きそう。正直いって35度を超える猛暑は体がしんどい。吸い込む空気が熱すぎ。それが体中を駆け巡って体温を上げるからやろね。外から戻ってきたら暫くクーラーの前で体を冷やさんとどうにもならんわ。

 外国人の在留資格のなかで経営管理っていうのがある。今まで500万円出資することで取得要件をみたしていたが、この10月から3000万円に引き上げるという話が出てきている。要件が緩すぎておよそ経営する能力もないのに簡単に取得できていたっていうのが問題なんよね。ひどいのになるとやりたい事業というのもなく、何をしたらいいか適当に考えてくれっていうのもあって、さすがにそれはアカンやろと断ってきたが、そういった在留資格ありきの層がなくなってくれるんはうれしいね。

 そういうニュースが駆け巡っているのか、駆け込み需要というのが結構あって、問い合わせ対応に振り回されてる。会社設立して入管の審査があってっていう段階を踏むから、仮に500万出資で会社できたとしても無事に在留資格取得できるとは限らんねんけどね。駆け込んで間に合うって思うんやろうか?

みなし解散と継続

 おはようございます。ここ1週間ずっと暑い。昨日は日中37度まで上がったとか。予報を見ると今後しばらく同じような感じ。はぁ・・・。ということもあって今日は行政書士会新宿支部の暑気払いBBQ。新宿区役所裏のお店でやるらしい、屋内か思ってたんやけど、屋上とは・・・。昔の夏やったら夕方くらいになると秋の気配を感じたり風情があったんかも知れんけど、暑いやろなぁ。

 さて、今日はみなし解散と継続について。毎年この時期の少し前に、法務局からこのままいくとみなし解散になりそうやからなんとかしてっていう通知が来るんやけど、それを受けて司法書士に相談に来られる方がそれなりにいます。その場合は、役員を重任してもらうなりするんやけど、たまにほったらかしにしてしまう方がいるみたいです。すでに解散登記が入っているから、清算人を選任し、会社継続、そして役員の選任という流れになる。登録免許税も馬鹿にならんし、そのほか司法書士への費用もかかってくるしで踏んだり蹴ったりやと思う。

 この申請で継続を決め、新取締役を選任するにあたって総会の議事録がいるが、そこに押印する印鑑をどうするのかという問題がある。通常の総会の場合は、届出印を押印するんが普通なんやけど、この場合はその会社印を使用することができん。つまり、解散登記が入っている段階で役員のお役は終了することになるから、その届出印も無効ってこと。法務局から個人の実印をお願いって連絡がきてしまった。言われたらそうなんやけど・・・。