令和2年度 司法書士試験の択一基準点

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。今日は寒いですね。

先日、令和2年度司法書士試験の筆記試験基準点が発表されました。午前/午後それぞれ25/24点のようです。例年通りという感じはしますが、今年は武漢ウィルスの影響もあって試験日がずれ込んでいたりと受験業界のみならず大変なことになっていて、ある程度基準点の調整はあったのかも知れませんね。

それにしてもマークシートの採点なんて1週間もかからんやろって思うんやけどね・・・。もしかしたら実は択一の採点はすぐに終わってて単に基準点の発表だけが遅いんやろうか?それで択一の高得点者から順に記述の採点もボチボチとやってるんやろうか?

ぜんぜん別の話やけど、アメリカの大統領選挙も結果まだでんね・・・。現職トランプ大統領は僅差で負けそうな感じがあるけどどうなるんやろ?

ところで明日は令和2年度の行政書士試験。行政書士はなんとか例年通り11月になったが、試験会場として例年使われてる早稲田大学などが確保できなくて、小規模な貸し会議室に分散して行われるようです。一般の方も使われたりするから誘導が大変とか・・・。