オンライン商業登記

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。今日は日中暑かった。午前中お客様のところへ出かけたんですが、上着はいらなんくらい。暑いっていうよりも日差しがキツいって感じ。またマスクしてるのが厳しい。

ところで今日緊急事態宣言が解除されました。まぁ先週末から言われていたんで、あぁやはりそうなったんやなって感じやったんですけどね。今日から動き始めた人も多いように思いました。それにしても約3ヶ月長かったなぁ。大人でもそうやから、子どもには一生続くかって思うくらいに感じたことやと思う。

新宿区は6月1日から2週間目処に午前と午後に分けて授業を行うみたいやけど、学童保育とがうまく連携してへん限りは保護者も休まんとアカンので、そんなにうまくいくんかなってのか正直な感想です・・・。

さて、今日は商業登記の役員変更と目的変更を正式に受任しました。議事録作成と申請書作成、そして申請手続きの代理です。基本的に司法書士ソフトの「権」が書類作成までやってくれるんで、楽ちんなんやけど、まったくそのままっていうわけにはいかんよね。そこでサラッとチェックするも、このソフト結構よく出来ているんよね。司法書士いらんやんってことになりそうなくらい・・・。

ただできあがった書類がいくらソフトが判断してOKってしてても、添付資料の要否も含めて最終的に人間が判断せなアカンと思う。なんでこの書類が必要なのかとか、こういう例外があるから不要なんやとか。そしてこのレベルの判断ができるようになるにはある程度の学習は必要かなって思う。

目的変更の方は新宿区の管轄やったんで、添付書類は持参してみようと思ってます。明日行政書士新宿支部(行政書士新宿支部は新宿法務局の隣にあります)に用事があるので、ついでに行ってきます。