高田馬場で無料相談会

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

午前中、お客様のところへ行ったときは曇ってましたが、午後に行政書士新宿支部の事務局へ出かけたら途中から霧雨になってしまいました。

明日、高田馬場にある新宿区の戸塚出張所で無料相談会があり、僕も相談員として参加することになってます。通常は4階にある談話室をお借りしてやってますが、今回の相談会は1階ロビーでやることになるとのこと。また相談員はマスク着用で、机の上に透明な間仕切りも準備しての対応となります。今日はここで使う間仕切りを事務局へ取りに行ってきたんですね。

さて行政書士による無料相談会は新宿区の区役所出張所で定期的にやっていたが、ここ暫くは武漢肺炎の影響で中止になってました。緊急事態宣言解除に伴っての再開となり、今回は基本的には給付金関連の相談が多くなるんやないかなって思ってます。特に都に提出する資料を専門家にチェックして貰うとスムーズに事が運ぶってことになっているので、そのご相談が一番多いかも知れませんね。勿論それ以外の一般的なご相談も大丈夫です。

ところで先日、「持続化給付金」について創業からまもない事業者の支援を求める声が相次いでいることなどから、政府は支給の対象に含める方向で調整に入ったとのニュースが流れました。

「持続化給付金」は、売り上げが去年よりも50%以上減少していることが申請の要件となっていますが、今年創業したばかりの事業者は去年の売り上げと比較ができないため支給の対象から外れる形となってました。

新たに対象にするのは、ことし1月から3月末までに創業し、事業者が決める特定の月の収入が3月までの収入の平均よりも50%以上減少している事業者のようです。どうなるかわからんけど、これで救われる方もいらっしゃるのではないかと思います。これ詳細まだ分かってませんが、近々公開されるんやないでしょうか?