武漢肺炎収束しないかなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。今日は少し暖かくなるんでしょうか。

昨年までは土曜日だろうと日曜日だろうと司法書士の勉強をしていましたが、特別研修も終わり今年は割とゆっくりできます。ということでこの週末は今まで読めずに積んでいただけの本を読んだり、少し先の仕事の仕込みをしたりして過ごしました。武漢肺炎の影響でどこにも出かける気がしないですしね。

出かける気はしないが、仕事には行きます。昨日調停委員のお仕事で家庭裁判所へ行ってきましたが、裁判所でもこの度の武漢肺炎の影響を考慮しているようで、調停期日をできるだけ先延ばしするように、そして臨時待合室を確保して申立人などを密着させないようになってました。

それにしても裁判官、書記官、調停委員、当事者と代理人弁護士。すべての方がマスク姿なのは異様な感じがしました。

6月に認定司法書士の考査があるので、家庭裁判所から戻ってから過去問を久しぶりにやりました。全部が記述っていうのは大学の入試以来ですがやはり厳しいですね。

今週は木曜にもう一つ家庭裁判所の調停委員が入っているのを除くと特に仕事の予定はありません。ボチボチと過去問をやろうかと思ってます。

昨日黒田総裁の談話がありましたが株式市場はボロボロです。庶民には実弾が届かないんやから3年くらいの時限措置でもいいから消費税廃止して欲しいですね。欧州も全域封鎖とか。ただ昨晩のニューヨーク市場暴落は最後の暴落かも知れないなってちょっと期待しています。

武漢肺炎、収束してくれないかなぁ。

2020-03-17 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro