司法書士 関東ブロック研修開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。今日は久しぶりの雨でした。それにしても一番寒い季節のはずなんですが、寒さが少し緩んでいるような気がしますね。

さて、先週の土曜日から司法書士の関東ブロック研修が始まっています。ほぼ毎日朝から晩まで研修三昧であり、今日は丁度真ん中の休みでした。休みっていっても雨の中仕事で外出していたんですけど・・・。

話がそれました。司法書士の世界は、全国的な中央研修と各県別の単位会研修以外に地域単位のブロック研修なるものがあるようです。絶対人数が少ないからなんでしょうね。そのブロック研修なるものに参加しています。

関東ブロックの研修は横浜の東戸塚というところである企業の研修会場を使わせて貰って行っています。東京からの出席者が圧倒的に多いと思うのですが、やはり会場費用などを考慮すると東京で開催するのは難しいのかも知れませんね。

参加する方としては交通費がかかりますし、何よりも往復するのに時間を結構取られます。通勤時間帯とかぶりますし、しょっちゅう事故などによる遅延が発生しているところを通過していくことになるため、東京の新宿からでも1時間半以上余裕を見ておく必要があります。これが結構大変なんですよね。

研修内容についてですが、東京会は規模も大きいのでブロック会の研修とかぶるものも多いみたいですが、ブロック会ではロールプレイとかあったりして面白いですね。3日目に決済のロールプレイをやりましたが、これがなかなかに一筋縄にはいかないんですね。どうしても抜けがあります。

実際に業務が始まると独りで本番を仕切ることになりますが、本番で上がらないようにするにはチェックリストを作ったり、事前確認をしておくことがとても重要だとしみじみ感じます。

明日から後半戦が始まりますが、その後も1日休憩を挟んで中央研修が控えております。といっても中央研修の研修会場は渋谷なので少し楽できそうですね。

2020-01-15 | カテゴリー : 研修会 | 投稿者 : hiro