光陰矢のごとし

このエントリーをはてなブックマークに追加

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始は妻の実家へ家族で帰省し、普段見れなかった映画を観たりと割と有意義に過ごしていたのですが、風邪をうつされてしまいました。3日に新宿3丁目にある花園神社に初詣に行った後、体調が悪化してしまいようやく回復してきたところです。

世間では昨日から本格的に仕事が動き出しているようですが、僕も今日からなんとか仕事始めたいと思ってます。その一つが確定申告前の記帳確認です。毎年この時期から少しずつやってるのですが、これなかなかに大変な作業なんです。気が滅入るというか・・・。誰かに記帳頼みたくなるのも分かりますよね。

もう一つが年末から持ち越し状態になっている遺産分割協議書の件です。相続人が方々にいらっしゃるため各人に共通の内容を書いたものを送付しているのですが、まだ一部の方しか戻ってきていないんですね。署名押印して印鑑証明書をつけて送り返してくるってだけなんですが、実際にやるとなるとやっぱり一手間かかってしまいます。人によっては他にもやらねばならないことがあるでしょうし。

ところで、今年度の測量士・測量士補の試験の申し込みが始まっています。令和2年1月27日(月)までとなっているのでご注意ください。僕が受験したのは2年前ですから、本当に光陰矢のごとしですね。