通信でマン管 過去問1周目終了

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。先日台風が来たと思っていたら、今週末も台風です。少し日本海側にそれるみたいなのですが、大雨だけは勘弁して欲しいところですね。

さて、マンション管理士・管理業務主任者の過去問ようやく一通り終わりました。まだまだ頭の中にどういった分野があるのかってことがインプットできていないので、ざくっとした感想でしかないのですが、設備系の問題が意外と多そうな気がします。

ところで賃貸不動産経営管理士の試験勉強を平行して進めていますが、設備系も含めて試験内容がかぶっているところも多くあります。まぁ賃貸不動産といえばマンションですからね・・・。でもおかげで試験勉強の時間節約になりますし、再確認することで知識が定着しやすくなるので相乗効果を発揮しています。

都市計画法とか建築基準法についても、宅建士の分野とかぶっております。この分野は個人的に一番やっかいな科目なんですね。何故数字を覚える必要があるのか前から理解に苦しんでます。でもやるしかない。そうであれば個人的には宅建士と同じタイミングで勉強したかったなって思いますね。

後2ヶ月足らずしかないのですが、かなり試験範囲が広いので過去問を何周回せるかにかかっています。1周目をやっているときの正答率からするとそこそこは正解できているんですね。勿論、同じような問題がかぶってますので、「あれ?これさっきやったのと同じ・・・。」ってことで正解になっている設問もあります。

いずれにしても法律系で頑張らねばならないのは区分所有法です。こいつをなんとかしない限りこの試験は厳しい予感がします。とりあえず、2週間で1周以上回したいところです。

ところで、過去問の中には、「傾向が変わっているのでやらなくていい」みたいなコメントのある設問がたまに出てくるのですが、これ、信じていいですよね?時間の都合もあって無視しているんですよね。