ISDN新設工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。本日は事務所関係のことです。

営業電話が頻繁にかかってくるということは以前お伝えしましたが、なかなか減りません。ナンバーディスプレイにしたいのですが、最初から備えついてるインターネット回線の付録のような電話なので、できませんでした。

でもはやり今後のことも考えてNTT回線を申し込みました。料金が安い光電話にしたかったのですが、上記のとおり最初から備え付いているインターネット回線があるので、仕方なくISDNとなりました。

ISDNとなればTA(ターミナルアダプター)が必要になりますが、以前住んでいたところではずいぶん前に光回線に変更したため、これが必要だということをすっかり忘れていました。しかも光回線に変更したときに使っていたTAを処分してしまっていたため、新たに買い直しです・・・。NTTの方にレンタルとかないですかと尋ねてみるも、ありませんの一言。しかもこのISDNですが、2020年頃にはなくなる方向のようで、なんか無駄な出費です。トホホ・・・。

昨日TAが送られてきました。NTT東日本のINSメイトV30SLIM<P>という機種です。停電時にも対応できるように乾電池でも動きますというのはいいのですが、その分、筐体が大きいです。しかもISDNでのインターネットにも使えるようにするためなのかUSBとかいろいろついていて、電話とFAXだけなのになぁとか思いながらセットしました。後は来週の電話局内工事を待って開通です。

光電話が引ける事務所に移転したいなと強く思った日でした。

2016-04-17 | カテゴリー : 開業準備 | 投稿者 : hiro