令和2年度 司法書士認定考査は8月末に!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。今日は朝から降ったりやんだり。風も台風みたいに強いし。お客様のところに行って戻ってきただけやのに、湿度が高くてめっちゃ気持ち悪い。

さて、武漢ウィルスのせいで延び延びになっていた司法書士の認定考査の日程が発表されました。8月30日(日)になるようです。もともと6月の第1週目の日曜日やったんで、だいたい3ヶ月おくれになります。東京での試験会場は早稲田大学の戸山キャンパスってなってる。

気になるのはここ何日か東京の感染者が50人を超えていること。なんとなく微増してきてるんやないかって思うんやけど・・・。それでも開催日程が決まったからには、よっぽどのことがない限りは実施するんやろうね。日程が決まらんときは何回か過去問やったけど、今ひとつ真剣さを保てんかった。でも正式に日程が決まったからちょっと真剣にやり直ししようって思ってます。

ところで司法書士試験もそろそろ発表かなって思ってるんやけど、まだ発表にはなってへんみたいですね。認定考査と同じ間隔を取るんやと9月の最終日曜日になりそうなんやけど、こっちは受験生が比べものにならんくらい多いから試験会場の選定が難しいんやろうね。なんといっても今まで以上に感覚をあけんとアカンから。

それにしても間隔を開けてってなると、横は従来と一緒でもええけど、前後は一つ飛ばしになるんかな?日本最大の受験生を誇る宅建はどうするんやろう。そろそろ申し込みの時期やけど・・・。自宅受験とかさせてくれへんかなってちょっと思ったりもします。今年の受験生は大変やけど、頑張って欲しいですね。