おはようございます。今日は暖かいですね。通常春先は三寒四温で、暖かいのと寒いのを繰り返しながら進んでいくが、今年はスタートがかなり早かった。近所にある早咲きの桜は咲いているし。夏が異常に暑くなるんかな・・・?
それにしても月日が経つのが早い。すでに今年も2ヶ月が終わって、年度末も見えてきた。しかし確定申告が終わる気がせぇへん・・・。最近立て続けに内容証明郵便と車庫証明の仕事が舞い込んできて、書類作成はスタッフに任せるにしても忙しい。告訴状作成っていうのもあるし・・・。
前回、訴状案作成して法務局に登記申請書の閲覧申請するって書いたが、その後はすんなりと通過して閲覧することができた。ただ閲覧することはできるけど、コピーはさせてくれないらしく、写真撮影のみ。しかも閉じたファイルから外せない決まりがあるらしく、職員の方に手で押さえてもらっての撮影・・・。後で見返したけど左側の1文字目がよく見えない・・・。これ裁判の証拠資料としては使えんから、実際に裁判になったら文書送付の嘱託をすることになるんやろうね。
ここで仕事は終わりのはずやったんやけど、なぜか、告訴状もやってくれと。告訴状なんて全く初めて。いろいろ調べてみたら提出先は警察署と検察があり、それぞれ警察署は行政書士、検察は司法書士が管轄。内容が同じでもそうなるんやろうから、よくわからん。そもそも刑事事件って司法書士関与せぇへんから、おもしろ刑法のレベルしかやってへんしね・・・。しかも弁護士法のしばりがあって提出先の相談などに応じることもできんとか・・・。弁護士先生が監修してくれるからってことで引き受けたけど。う~ん。難しいなぁ。