YouTube動画撮影はシナリオ命!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 おはようございます。今日は連休中盤の初日。朝から天気がいいです。連休の前半は雨が降ったりやんだり、昨日も午後少しばかりの通り雨ってことで不安定な天気が続いてるが、今日はどうなんやろ?それにしても少し肌寒いよね。上着着て外を歩く分にはちょうどいいかもしれんけど。

 連休前半にはYouTubeの動画を撮影してみたが、これ結構大変。何が大変かっていうと、シナリオもなく喋ると途中でどうまとめていいかわからんようになってしまうってこと。「あれっ!」とか言いながら、取り直しの連続。

 ある程度シナリオっていうか、メモを作って話するように切り替えたんやえど、目線をカメラの方に向けたいけど、メモの方も向けんとアカンしアナウンサーの人が大変なことをやってるってよくわかるわ。会話形式の方が話を継ぎやすいように思うけど、どうなんやろ?

 以前、宅建の講師をやってたとき生講義だけやなくって、ビデオ講義の撮影もやったけど、テキストに沿って語ったり、解説を加える形やったからとてもやりやすかった。一つの分野で掘り下げたりするとあっという間に30分とかね。こういう講義動画もいずれやってみたいけど、まだまだ先の方やなぁ・・・。

 今回の動画はなにしろ初めてのことやから行政書士(司法書士)に関係する話をダラダラと続けてるって感じなんで、メリハリもないし効果ないやろうから、編集をしてタイトルつけて見たり、冗長なところをカットしたりせんとアカンのやろうなって思ってる。っていうかもうちょっとマシなシナリオを作らなアカンやろな~

 さて、4月の終わりに「比較ビズ」っていうサイトに行政書士法人BEYONDを登録するように動いてて、5月2日付けで正式に登録しました。この「比較ビズ」っていうのはいわゆるマッチングサイトで、依頼者に対して複数の受任希望者が話を持ちかけるっていうもの。入札に近いかも知れない。また誓約しても成約手数料は発生せず、毎月使用料として固定費を払うことになる仕組みです。

 ただ、面白そうな案件には入札者が群がるんでどうしても価格競争になる(と思われる)。行政書士の分野やったら建設業の許認可とか、司法書士やったら相続登記とか会社設立とか。実績を作るために安い見積もりを出すっていうところも多いかも知れんが、広告費を払っているのにそこまでせんやろっていう感じもするし。悩ましいところではある。

2022-05-03 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro