許認可のお話

このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんばんは。今日も結構暖かくて、桜が咲き始めたところがあるみたい。この暖かさで花粉の飛散量がすごく、周囲でクシャミを連発している人が急に増えたみたいで、こっちもなんか具合が悪くなりそうな感じや。予報では明後日金曜日に寒さが戻ってくるってなってるけど、どうなんやろ。

 最近、遺産分割のお話が割と立て続けに来ていたんやけど、勿論そればっかりやってるわけでもなく、許認可のお仕事も定期的にやってます。先日はトラック運送業の許可がようやく降りたんやけど、これ申請してから許可が出るまでおよそ半年。途中補正が入ったりして、今までで一番手強い許可申請やった。もう重箱の隅をつつくような嫌がらせとも取れる補正連絡で、しかも木曜日の夕方に連絡が来るから対応できるのは翌週になってしまう。なんでなん・・・って、お客様と一緒に愚痴をこぼしてたりしたけど、ようやく許可が出て喜びもひとしおやで。

 でも、トラック運送業の許可って、実は許可が出ても実はまだ後半戦が結構残っていて、これからの手続きも結構な苦労があるんよね。ドライバーを雇いトラックを購入する。それらを書類に落とし込み、提出する。この作業を終えないと営業開始できない。営業開始できないってことはおカネばっかり出て行って収入がないってことを意味するから、如何にこの期間を短くするかにかかってくる。ほっとできるのも許可書を受け取るまで。束の間の休憩やね。