公共嘱託登記

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。この何日か昼間は暑い。夕方くらいに涼しくなるが、先ほどから雷鳴が轟いている。一雨来ても不思議やないくらい。すっかり夏の天気やね。

木曜日に公共嘱託登記司法書士協会から東京都住宅供給公社の物件についての募集FAXが送られてきた。担当者1名を募集していますって書かれている。嘱託登記の報酬は、安いけど安定的に仕事が回ってくるので経験値を積むには有効やと、東京会の研修の時に聞いていたんで、司法書士登録の後すぐに協会に入会しておいた。

今回の仕事も募集のお知らせなんで、応募しても抽選ではじかれるかも知れませんね。ちょっと気になったんで、何名くらいこの協会に登録していて、募集をかける案件数がどのくらいあるんかを調べてみたところ、どうも登録者数に比べて募集案件数の方が少ないんですよ。

え?それって会費払っても仕事が回ってこんのかも知れんてこと?

ちょっと焦ってしまった。でもよく考えると、そんな協会やったらみんな退会するよなぁ~。ということで出た結論が、複数名で担当する案件がなきにしもあらず。ということか。

それでも1年に3件くらいは回ってこんと経費倒れになる。

取りあえず応募しておいたけど、抽選の結果は、決定した会員のみに通知するとか。なんかなぁ・・・。

それにしてもリーガルサポートの研修再開してくれんかなぁ。