家事調停再開です

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日午後から久しぶりに暑さが戻ってきた感じでした。なんか梅雨っぽい天気が続いてましたからね。個人的にはぐずついた天気大好きですが・・・。

午後は家庭裁判所で自粛解除以降の運営方法についての説明会に出席してきました。霞ヶ関あたりに行くのも2ヶ月ぶりです。丸ノ内線はそこそこ混んでましたけど。

さて、この不在だった2ヶ月の内にスーパーで使われているようなビニールカーテンが各調停室に取り付けられていました。また1日基本2期日やったのが、遅れを取り戻すのと狭い部屋が暫く使えなくなるっていう理由から、3期日を無理矢理押し込めるみたいです。そのために1期日の時間を、通常2時間のところ1時間45分と若干短くするってことでした。

個人的にはゆったりと話して貰った方がいいような気もしてるんやけど、そうもいかんのやろうね。また調停室に吊り下げられてる透明なビニールカーテンがものすごい違和感を醸し出していました。なんというか、刑務所とか拘置所の面会室っぽい感じ・・・。

調停の期日は3月までだいたい月に10件弱入っていたけど、今後は密を避けるため少し減らしていくようなことをいってたから、週2件くらいになるんかな?

まぁ武漢ウィルスのせいで仕事が減っており、こういう公務員の仕事はいろいろと大変やけどありがたいことです。