おはようございます。
昨日の夕方頃、家庭裁判所から連絡が入りました。なんか不手際でもあったんかなってちょっとビクビクしながら電話に出ると、4月に予定されていた研修が開催できないということでした。
昨年10月のこと、家庭裁判所の新人研修と行政書士の仕事が重なってしまい、どうしても欠席せざるを得なくなりこの4月に行われる新人研修の講義に参加するということになっていたんです。それがまた半年延期になってしまいました。
今年10月採用の調停委員は、書類選考が終わってちょうど今頃家庭裁判所から通知が届いている頃でしょうか。その方たちと一緒に講義を受けることになるわけですね。
それにしても武漢肺炎の騒動は収束するどころか拡がりつつあるように感じます。自粛しているのにも疲れてきて気が緩み始めているときが一番危ないんでしょうね。車の運転も慣れはじめが交通事故起こしやすいっていうし。先週末の行楽日和のニュースをみるとそんな印象を受けました。
そんな状況のなか、感染者数が少しだけ増加したのもあってこの週末は移動自粛を求められています。都市封鎖も視野に入っているようです。
この騒動も長期間続くとなると、飲食店や会社が潰れたりし始めると思われます。それらのサポートをするのも僕たち士業の仕事ですが気が重いです。