移動自粛中です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。今日はものすごく暖かいですね。明日は雪が降るっていう話もあるくらい冷え込むみたいですけど。

先週末の行楽日和から一転、この週末は東京都からの自粛要請などもあってスーパー以外の大規模なお店は閉鎖されてるところが多いようです。ここ数日の感染者の増加状況をみるとその方がいいでしょうね。

先ほど食料品の買い出しに出たのですが、確かに新大久保周辺もいつもより人出は少なかったです。少ないっていってもそれなりに観光客はいましたけど。

早くこの武漢肺炎の騒動が収束して欲しいです。収束した後はどんな世界になるのか分かりませんが、グローバル化の見直しを含めて以前とは全く違う構造になると思います。僕たちの仕事もどんな形になるんでしょうか。外国人の在留資格関係は少なくなるのかも知れません。

さて来週で3月も終わりです。不動産売買の決済立会が一番多い時期ですが、結構延期になったりしているようです。こういう状況だから延期しましょうというよりも、買主自身が新規に住宅やアパートを購入するのに躊躇するからのような気がします。

住宅を購入しても会社が潰れて返済できなくなるじゃないかとか、アパートを購入しても入居者がいるのか、いたとしても家賃払ってくれるのかとか。そもそも銀行が与信を見積もれるのかとか。まったく悪循環ですよね。

認定司法書士の勉強をしたり、改正民法を読んでみたりするんですが、ずっと閉じこもり気味で運動不足になってきてます。体重というかポヨが心なしか増加しているような気がするし・・・。

2020-03-28 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro