令和元年度 司法書士合格しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。本日夕方、令和元年度の司法書士最終合格発表があり、無事に合格しておりました。口述試験は受ければ合格するとは聞いていましたが、実際に合格者一覧に受験番号が記載されているとほっとします。

ところで、東京会場では筆記試験合格者に対して最終合格者が2名少ないようです。単に受験しなかったのか、そもそも受験できなかったのかだと思いますが、もし口述試験を受けての不合格だったとしたら・・・考えたくもないですね。

合格発表を受けて、同時に合格証書が送られてくるのかなって思っていたのですが、どうもネットで調べると交付式でいただけるようなんです。なんか他の試験に比べて厳かですが、出頭命令というか通知というかが郵送されてくるんでしょうか?詳細情報がまったくないので戸惑ってしまいます。

これから新人研修を申し込んだりと大変なスケジュールとなってきそうですが、なにはともあれまずやらねばならないことは答練とか模試の処分です。まぁ嬉しい悲鳴なんですけどね。

さて、司法書士についてはおいおいブログに書いていきますが、ほっとしていられるのも今日だけです。マンション管理士の本試験が迫ってきており、こちらの勉強も追い込みの時期なんですが、ようやく過去問3週目の途中というところでしょうか。

受験票が午後の便で届いていたんですが、今年の受験会場は早稲田大学理工学部です。2年前に宅建士を受験したのも同じ理工学部でしたが、このときは自分で試験会場を選択できたんですね。だからラッキーという感じはなかったんですが、今回はホントに偶然だったのでとてもラッキーです。