令和元年度 行政書士試験お疲れ様でした

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。昨日は令和元年度の行政書士試験でした。受験された方お疲れさまでした。

今年度の試験申込者数は全国で増加に転じたそうです。東京都では人口増加もあって昨年度も受験者数が増加していたのですが、全国でも底を打ったということでしょうか。

少子化の中で増加に転じたのはどういうことなのか社会学者じゃないのでよく分かりませんが、不景気だということかもしれません。そうだとしたらあんまり喜ばしいことではないんでしょうね。

試験問題を入手できましたので、民法と会社法だけ解いてみました。そのほかはあんまり自信がないのでやっていません。

民法は全部で9問ありますが、委任・事務管理で1問落としてしまいました。問33です。予備校の結果を見ると5が正解になっていますが、3としてしまいました。これは後で調べてみようと思います。記述については平易な問題だったので、確実に得点しておきたいところですね。

会社法・商法については5問あります。問38の株主の権利についての問題を間違ってしまいました。4と5で悩んでしまいました。問39の取締役会はちょっと引っかけ問題っぽいですね。

再来週はマンション管理士。模擬試験を受けましたがなかなか及第点には及びません・・・。

それはともかく行政書士試験お疲れ様でした。