おはようございます。昨日は寒かったですね。12月に入って日中でもかなり寒いです。寒い中、平成30年度の管理業務主任者試験を受けてきました。
東京の会場は三田にある慶応大学です。田町駅から歩いてきましたが、田町駅はホントに何十年ぶりでしょうか。変わったのか変わっていないのかすら分からない遠い昔ですね。
試験開始の1時間ほど前に駅前に着いたのですが、受験生とおぼしき人たちはまばらに感じる程度です。試験会場に近づくともう少しそういった感じの人たちが増えてきましたが、一般の通行人に混じってチラホラって感じ。その中にLECの人たちのみがチラシを配っていました。
もらったチラシを片手に試験会場へ入っていくと、中庭の奥にすごく年季の入った建物があり、そこが試験会場でした。いつの時代の教室なんでしょうね。中高で使われているような机が並んでいます。しかも全ての机が2人用。こんな狭い机を2人で使う学生はいないやろうなって感じ。勿論、試験なのでその机を1人で使用するのですが、狭いことに変わりはないです。
12時半から注意事項の説明があり、その後45分くらいから顔写真の確認が始まりました。それにしても試験前に確認があるなんて初めてです。でもその方が嬉しいといれば嬉しいかも知れませんね。
さて、1時になり試験が始まりました。管理業務主任者試験はマンション管理士と違って民法から始まります。個人的にはとっつきやすいので良いですね。大体1時間と少しで一通り終わり、見直しに入ります。正直よく分からない問題も結構ありました。数字を知っているか知らないかとかですね。考えても仕方がないので適当に塗りつぶして提出しました。
予備校から解答速報が出ていたので、自己採点してみたところ35点。微妙なラインですね。フォーサイトによると基準点が35点となってますし・・・。まぁもう1点あればよかったのですが、こればかりはなんとも言えませんね。来年はもう少し時間を掛けて区分所有法をやろうかと思います。