こんにちは。暑い日が続いています。本日は朝から宅建士の実務者講習に参加してきました。休憩が適宜あるとはいえ、夕方6時までだったのでちょっとしんどいですね。
実務者講習は2年間の実務者経験をすっ飛ばして、宅建士登録するための法定研修になります。段取りとしては事前に送られてきた3時間のDVDを観ておいてくださいということになっています。
一応法定研修ということで観ないわけにもいかず、というよりもどんな内容か判断できないので、まずは倍速で観てみました。どうもDVDはテキストの概要を網羅するのがメインであり、特に重要な感じはしませんでした。スクーリングで詳しくやるのでそちらで参照してくださいって感じです。一応観ておけとはいうもののまったく観なくても良いのかもしれませんね。
さて、実際にスクーリングに参加しての感想ですが、まず結構出席率が低い!この時期なのでそれほど研修に参加する人が多いわけでもないですが、予定人数の半分くらいしか出席されていませんでした。法定講習なので欠席してしまうともう一度お金を払って再受講するしかないのですが、それほど忙しいのかなって思ってしまいます。また居眠りにはとても厳しいです。
授業内容は割と実務者よりなので面白かったです。どういったところでどういう書面を入手するのかとか、どういうポイントをチェックしていくのかということです。個人的には下水道とかガス、電気などの図面の見方が面白かったですね。
また2項道路の話も具体的にされており、とても興味を持ちました。来週はテキストの続きと効果測定があるのですが、テキストの最後の方に瑕疵の事例とかが載っているらしく、来週までにそれを読み込んでみようかと思っています。