梅雨入りちゃうか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんにちは。っていうかこんばんはかも。今日は6月2日。なんか朝から結構雨が降ってる。もはや梅雨入りとちゃうかって思うくらい。ちょっと事務所によって郵便物をチェックしようかと思ってたんやけど、まったく行く気がせんかった。明日はやんでくれんかな。

 今日は、先日あった遺産分割の調停期日のことについて書いてみようと思う。何度目かの期日で、ほぼ調停条項案までできあがっててあとは最終確認ってところまで進んでたんやけど、当日当事者の一人が亡くなった。知らなかったらそのまま進めれるんやろうけど、代理人の方が裁判所に来られて、本人が亡くなった旨を連絡されたので、裁判所としても知ってしまったことになり、分割協議のやり直しとなった。

 今後どのように進行したらよいか裁判官とも相談したが、当然のことながらやり直しですね、亡くなった方の相続人確定からやり直しになりますと。我々裁判所側の人間としては、少し伸びてしまっただけですむんやけど、当事者たちにとっては決まりかけてたんが、やり直しになってちょっとしんどいよね。当日の朝のことなんで裁判官もビックリされてたけど、こんなことってあるんやね。