警察署によってまちまちなん!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。すっかり梅雨っぽくなってきたこの頃。まだ10日ほど5月残っているのにね。

さて、今日は変更届の提出のため朝から警察署に行ってきた。先週電話したときに、当日の朝に予約を取ってって言われてたから、その通り8時50分頃電話した。そしたらすぐ来てくれって。こっちは午後に行こうかと思ってたんやけど、どうもそういうわけにはいかんのやろうね。

今回は変更っていっても軽微なもの。許可やなくって単なる届出やからそんなに厳しいもんやないが、やっぱり警察署はあんまり行きたくはないよなぁ・・・。なんかドキドキするし・・・。普通の市民であっても結構同じように考えている方は多いかも知れんね。

正本と副本を窓口に提出するとすぐに書類チェックが始まり、概ねOKを貰えた。概ねって書いたんは、補正が入ってやり直しがあったっていうよりも、追加で免許証のコピーを貰ってきてって言われたからなんよね。でも本来許認可って、法令や規則でフォーマットや提出書類が規定されているが、免許証のコピーを添付しろなんてそんなんどこにも書いてへん。しかも別の警察署(警視庁)ではそんなんいらんかったし・・・。

「なんでそんなんいるんですか?」

「根拠は?」

とか反論したらたぶん勝てるんやろうけど、お上に逆らってもええことなんか無いわけで、「来週お持ちします・・・。」あぁ小市民やな・・・。

担当の警察官は「今回これで受理するから来週までに持ってきてね」って。そう念を押しながら、すぐ横のカレンダーに記しつけてるし・・・。

警察署を出た後、お客様に速攻で連絡して免許証のコピーを準備して貰うことにした。ご依頼受けるときに担当者の免許証のコピーは貰っているが、会社役員のは貰ってない。

それにしても警察署ごとに扱いが違うってどうなんやろ。県をまたぐと提出書類のフォーマットが違うっていうんはよく聞くけど、同じ県内で扱いが違うんよ。でもこういう細かなノウハウを溜めていくことがお客様からの信頼に繋がるんやろうね。