2021年一時支援金の事前確認始まってます

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

確定申告の季節です。本来なら終了しているんやけど、昨年に引き続いて今年も4月まで延長されてますね。だからってわけやないけど、まだ少し残ってます。

それはさておき、一時支援金の給付が始まってます。今年は事前確認を専門家に依頼する必要があるなど、昨年に比べて厳しくなっています。よっぽど不正受給が多かったんやろうね・・・。

3月8日から事前確認が始まっており、当事務所にもいくつか事前確認できませんかとの連絡が入ってきてます。当然ながら一見さんが多く、事務局からはオンライン確認でも事前確認可能だといわれてるが、事業実態を把握するため訪問確認とさせていただいてます。

確認者としては確認した事による番号を発行するだけなんで、適当に確認して番号だけ発行することもできるんやけど、事務局から睨まれたらこちらにもペナルティーがあるんですよね。通帳の記載とか確定申告書とかオンラインで見てもなぁってことで一律訪問確認としてます。

前回の支給は2週間から3週間で支給されたが、今回も早めに支給するようです。知人の行政書士によるとすでに支給されたケースもあるようですね。