住所変更(順位番号後記のとおり)うまくいったみたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。3月になって最低気温が上がってきてるような気がする。

先日、住所変更(順位番号後記のとおり)についてブログを書いたが、その結果特に補正も無く登記が完了しました。木曜日には完了したって連絡があったが、還付書類が返送されてきたのは土曜日。うまくいってほっとしてますが、お客様へ登記識別情報などを送付して完了です。

ところで3月8日から一時支援金(緊急事態宣言の影響緩和)が始まっています。個人事業主30万円、法人が60万円。昨年も同様の給付金があったが、不正な申請が多かったみたいで、今回は事前チェックが必要となってて、このチェックがないと申請できない仕組みになってます。

東京都の行政書士は東京会経由で事前確認のメンバーとして登録しており、当事務所でも毎日1件くらいの問い合わせがあります。だいたいはいくらくらいの費用がかかるのかということですが、これは行政書士によってまちまち。

結構チェックする項目も多いし、なによりも不正を見逃してしまったときのペナルティーが結構厳しめになってるんで、ある程度の報酬はいただくところが多いんやないかなって思います。