もうすぐ宅建士の本試験!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。今日は少し暖かかった。暫く涼しい日が続いてたから暑いくらいに感じたけど、気温は26度くらいやった。

先週日曜日に司法書士試験を受験してからもう1週間経過してる。受験業界では来年度に向けて分析会や、講座の説明会が開かれてるが、まだこっちは採点も終わってないし・・・。ホンマに月日が経つのは早い。この調子で今年も暮れまで突き進むんやろうか・・・。

今年の試験問題についてはいろいろなところで解説されてるようで、敢えて解説するほどのことはないけど、昨年よりは簡単になったような気がする。特に午後の不動産登記は登記記録問題も無く、時間的には簡単になったような気がする。勿論だからといって合格しやすくなるわけやないんやけどね。

今年は新年早々司法書士の研修がめいいっぱい詰まってたこともあって、昨年末頃から受験勉強が疎かになってた。研修が終わった後は宅建士の講師もある予定やったんで、勉強を再開せなアカンなって思ってた矢先に武漢ウィルス騒動で、講師業も中断。気付けば今年の宅建本試験もすぐそこまで迫ってる。

今年も講師として民法をやりたかったなぁって思いながらちょっと気にしてます。不要不急の受験は控えるようにってお達しがあったから厳しい戦いとなるかも知れんけど、受験生の皆さんには、改正民法はそれほど気にせずに頑張って欲しいですね。