マンション管理士の勉強せんと・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。10月に入り涼しい日が続いてる。今年も残り3ヶ月。武漢ウィルス騒動が起こってから半年以上経過し、もうすっかり慣れてきたところやけど、昨日アメリカのトランプ大統領が感染したってニュースが流れてきた。どうなるんやろう・・・。

さて、先月末に在留資格関係の仕事が一段落し、次は試験勉強を頑張ろうかなって思ってたんやけど、内容証明作成を受任することになった。お話をお聞きして書面にまとめるっていうお仕事なんやけど、文章の推敲が必要になるし、できれば法的な条文を引用して記載したい。これが結構大変。

立て続けに契約書チェックと抵当権解除のお話が入ってきた。契約書の方は夏頃にお話があり、その後宙ぶらりんになってた案件で、すっかり忘れてたものやし、後者は別件で以前商業登記したことがあるお客様からのご依頼。

契約書の方は少し大変かも知れんが、司法書士試験の勉強をやった者にとっては抵当権の抹消はそれほどやないのかなって思ってる。銀行が合併や会社分割してたりすると抹消の前提移転があるから少し大変か・・・。

マンション管理士の試験まで2ヶ月弱。勉強をせんとアカンよね・・・。勉強を仕事にしたいなって思う今日この頃・・・。