確定申告終盤

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。4月に入って今日で2日目、今年は暖かくなるのが早かったようで、すでに桜も葉桜の様相を呈しつつあり、半袖の人もチラホラ。

今年も確定申告の季節がやって来て・・・。っていうかすでに通り過ぎようとしてますね。昨年同様に1ヶ月の延長ありってことで先延ばしにしたたけど、そろそろやらんとマジやばいってことで3月後半に猛ダッシュ。ようやく申告提出ボタンをポチッと押せる段階まで来た。毎年の事ながらしんどいわ。はぁ・・・。

先日、融資の件で銀行の担当者とお話しする機会があり、確定申告のお話になった。そのとき、担当者が確定申告するのって時間が掛かるでしょう?って言われたんで、まぁ確かにボタンをポチッと押してから少しは掛かるよなぁって思い浮かべながら、ええまぁという曖昧な感じで回答したんやけど・・・。

どうも窓口で書類を渡してその場で担当者がチェックして受理されるまで時間が掛かるっていうイメージをお持ちやったみたいで、電子申請でも同様かと考えてたとのこと。確定申告って勤め人の方にはほぼ縁が無いからね。

また確定申告大変っていう世間の声があるが、どこが大変かわからんって言われるので、年末調整の時に生命保険とか住宅ローンとかの資料を会社に提出するでしょ?っていうお話をして、その他に年金とか健康保険とかの記入をするんで、そういう資料を集めて記入するんが面倒なんですってお話をしたらとても納得されてた。

まぁ確かに確定申告で使う資料はハガキとかで送られてくるんで、それをちゃんと保管しとったらええことなんやけど、大きさもバラバラ、送られてくる時期もバラバラ。こういうのが諸悪の根源のような気もするんよね。

今年の確定申告で悩み中なのは、源泉所得。司法書士の業務の場合、クライアントが法人なら源泉所得を差っ引いて請求するって決まりがある。これがよくわからん。いや、源泉所得税を差っ引くってのがわからんってことやなくって、どう仕分けしたらええんかわからんのよ。で、ネットで調べたら処理方法が書かれてあった。

事業主貸 10,000円 売上 10,000円 源泉所得税

事業主貸やなくって仮払消費税でもOKってなってる・・・。もう少し内容を確認しないとな。こうやってどんどん確定申告が遅くなっていく・・・。

2021-04-02 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : hiro