立て続けに相続登記

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。先日の大雨で桜もしょぼくなってきているし。日差しはキツくなってきている。3月も残り少なくなってきて、昨日今日と日中は暑いくらい。

先週末くらいから相続関係の仕事が立て込んできていて、遺産分割協議書作成したり、戸籍を請求したりして結構机での細々した作業が増えてきてます。戸籍の請求は職務上請求書を使うことになるんやけど、これ手書きで書かなアカンしめちゃくちゃ面倒くさい。端折って書くと最後に冊子を回収されたときに行政書士会からお小言を貰うことになるって話も聞いてるから、丁寧に書かんとと思ってやってるけどマジしんどい・・・。

補助者に書いて貰ったらええやんって思ってたんやけど、どうもそれもアカンらしいし・・・。とにかく1枚2枚やないから手は疲れるし、時間は掛かるしで、その他の作業がまったく捗らんねんよね。

相続登記の申請も戸籍をチェックして相続関係説明図を作ったりするんやけど、これが結構大変な作業。ここは補助者がいたら任せてもええんかな?

今日相続登記の申請終わって少し落ち着いたんやけど、今度は未登記建物の相続案件が・・・。未登記って表題登記もないんよね。今までほったらかしになっていた結構築古の建物のために、いくら法律で義務づけられてるって言っても、調査士の先生におカネ掛けてまで表題部分を作って貰うんかなぁ?っていうのが正直な感想。固定資産はA相続人Bっていう宛先で請求が来ているんで、そのままにするんかなぁ?第三者対抗要件はないんやけどね。