行政書士による無料相談

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、新宿区では定期的に行政書士による無料相談会というものを開催しております。新宿区役所及び出張所には案内のチラシも置いてありますし、街角の掲示板にも案内が貼り付けられております。

相談事項で多いのが遺産関係です。ご本人自身の遺言のこともあれば、亡くなった親からの相続のこともあります。揉め事になる場合は弁護士の領域なので行政書士としては入り込めないのですが、平和的に遺産分割をされる場合は行政書士としてお手伝いできます。

次に多いのが、成年後見制度の話です。直接成年後見制度の話ではなくて、親がすでに事理弁識できなくて銀行の預金を払い戻しできないが、どうしたらいいかというようなケースですね。介護費用を自分の預金から払ってきたが、どうしても親名義の銀行預金を引き落とさねば資金ショートしてしまいそう。ということで銀行と相談したが埒があかないというのが多く見られます。

親族といえども銀行は預金の引き出しにも応じてくれません。これは金融機関によって多少の違いがあるかも知れませんが、私が担当の方に確認したところだいたいは難しいような印象を受けました。

ではすぐに成年後見人になればいいのではという話も出てきますが、そうすんなりとはなれないんですね。家庭裁判所の審判もあり、何ヶ月かはかかってしまいます。

ということなので、ちょっと事理弁識の能力が落ちてきたかなという話が相談者からあれば、予防的に任意後見など何らかの対策をしておく方がいいですよというお話しをするようにしております。