入管申請取次ピンクカードの話

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。今日は入管申請取次のお話しです。

9月下旬に入管申請取次研修の受講及び試験を受けて来ましたが、その後、合格通知が届いたのは10月中頃でした。合格通知が来た当日に合格証コピーなど必要書類をそろえて申請をしたのですが、ピンクカードを受け取ったのは昨日でした。受講からだいたい1ヶ月半。結構かかるものなんですね。

カードには「入管法施行規則の規定に基づき届出を行った弁護士・行政書士であることを証明する」と書かれています。またカードはカードでも、ピンク台紙に写真が貼られたものにパウチしただけのもので、少し安っぽいです。

それはいいのですが、サイズが昔の免許証サイズというか、いわゆるクレジットカードサイズより一回り大きくて、束ねて持ちにくい!因みにグリーンカードも東京会のカードもパウチカードで、大きさもピンクカードと一緒です。免許証はずいぶん前にクレジットカードサイズになっていますし、統一してほしいものですね。

ところで、実際にこのカードを使用する場面があるのか無いのかは難しいところです。申請時に年間利用予定の回数の記入を求められたのですが、なんの予定もないし、だいたい1ヶ月に1回くらいかなと勝手に想定して10回と書いたような気がします。ただ、上に書いたようにすぐに入手できるものではないので、できるだけ持っていた方がいいのでしょうね。