gBizIDって使いにくいなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんばんは。今日は蒸し暑い日やった。外にいると割と涼しかったんやけど、雨上がりのせいか建物の中へ戻ってくるとムッとする感じ。家庭裁判所の調停室にはエアコンが全く効いていない部屋があって、今日はたまたまその部屋に割り当たったもんやから相調さんも不平を漏らしてた。

 事務所に戻ってくると株式会社の設立の話とか、商号変更、離婚に伴う財産分与による所有権移転登記と目白押し。全部が全部仕事に繋がらんけどなんらかの書類を作ったりせなアカン。事前確認の飛び込みもあるし・・・。そんななかgBizIDを使った申請の案件が一つ。

 少し前から懸案やったのが急に話がまとまり、申請することになった。このgBizIDって昨年時点では社長さんだけが権限登録できるシステムで、実際の担当者がログインしようとしても社長の携帯にショートメッセージが飛ぶっていうめちゃくちゃ使いにくいシステムやった。さすがに使いにくいって声があがったんやろうか、いつの頃からか担当者に権限を譲るようにシステムが改善されていた。

 そこまではええんやけど、今度はこのシステムを使ってお客様から行政書士法人へ依頼をする段階でまた詰まってしまった。なにかっていうと、行政書士法人の担当者へ委任することができないんよね。あくまでも行政書士法人の代表への委任って形になる。ここが結構使いにくい。

 しゃあないから、行政書士法人の代表者でログインして受任をした。このまま申請してもええんやけど、それはそれで代表者の携帯にショートメッセージが都度飛んでくることになるから、なんとか担当行政書士に割り振りできんか調べてみたんよ。そしたらメンバーに申請権限を譲渡できることが分かったんで、全ての申請を行政書士メンバーに割り振ってみた。

 せっかく割り振ってみたんやからってことで、メンバーでログインしようと思って代表ログイン状態からログアウトしたんやけど、それがまったくできんのよ・・・。一応ログアウトボタンは存在するんやけど、セッションタイムアウトまでの時間がめちゃくちゃ長いんか、ログアウトしてブラウザーを閉じてもなお背後霊みたいにつきまとってくる。結局代表ログイン状態から解放されず、そのまま申請入力。なんなんやろこの使いにくさは・・・。はぁ・・・。

2022-05-31 | カテゴリー : 業務関係 | 投稿者 : hiro